ワカサギ釣り 道具

穴釣りってやっぱりそれなりの道具が要るんですね。
調べたら穴釣り用のテントとアイスドリル。
釣竿と仕掛けと餌でいいそうです。
餌はサシを使うといいみたいです。

こだわりたいのは竿(さお)です。特に穂先の感度が最重要です。
なんといってもワカサギは小さいです
ただでせあたりの判定が難しいのに冬は活性が下がってるからなお難しいです。
初心者は敏感なアタリを見逃してしまうらしいので、感度の高いさおを使わなければワカサギを釣るのが難しいみたいですね。
このあたりがワカサギを釣るのが難しいといわれる所以でしょうか。
感度の高いさおを使えばあたりも大きく振動するのでなれなくてもスグ気づくことができるみたいです。
リールで仕掛けを上げ下げするより、道糸をたぐる方が手返しがよいといわれています。
また、柔らかくて張りがある竿がいいみたいです。
わからなければ2、3本買ってみるのが初心者はいいらしいですよ。

おいしいおそばの店

っぱ長野県にしました。
信州なら軽井沢とか野沢温泉とかありますよね。
野沢温泉は一度行ったことがあり、軽井沢も何度かいったことがあります。
帰りに野沢温泉に行ってスキーやろうかな。
おいしいそばの店も知ってます。
戸隠の信州そば『うずら家』 
ここのおそばが本当においしかったのでまたいってみたいと思ってたのでちょうど良かった。

温泉はたしかタダでは入れて開放しているところがあります。
冬は多分スキーで観光客が多いので秋や春などは割とは入れるんじゃないでしょうか?
長野県てよく考えたらすごいですね。
いろんな観光名所があります。

どこら辺に行けばいいのかな?


穴釣りは信州の風物詩みたいです。
でも近年は水質汚濁や乱獲、ブラックバスなどによってワカサギの量が減ってきてるみたいです。
その上今年は暖冬だったから一部の湖でしか穴釣りができないみたいです。
また、穴釣りが盛んに行われていた諏訪湖では2005年から禁猟となっているみたい。
ショックですねえ。

とりあえずワカサギ釣りが今でもできるのは野尻湖や木崎湖、松原湖らしいです。
よくわかりました。

他にも福島県とかも穴釣りができるみたいです。
北海道もいいみたいですけど、遠いです。
ただやはり穴釣りにはテクニックがいるみたいです。
つり方を知らないと本当に1匹も連れないこともあるとか・・・。

とりあえず宿をとってみて宿の人に穴釣りのテクニックや道具を借りるのがいいみたいなのでそうすることにします。

ワカサギさんて・・・

さて、わかさぎさんですが何所にいらっしゃるのでしょうか?

とりあえず日本には太平洋側は千葉県より北で日本海側では島根県よりもきたのようです。
水温や塩分にはわりと適応力があるらしく淡水でも大丈夫みたいです。
肉食らしいです。
小さい魚なので動物性プランクトンとかを食べているみたいです。
敵は鳥とか自分より大きな魚で結構多いみたいです。

繁殖は冬から春にかけてみたいです。
なんとたまごひとつが1ミリしかなくて、数1000〜2万この卵を産むそうです。
産卵が終わると親は死んでしまうそうで寿命は1年らしいです。

というわけで千葉より北ということなので関東でもいけるということがわかりました。

でもなんか信州のあたりが穴釣りは盛んみたいです。
長野県かあ。
ちょっと遠いけど実家が岐阜なので実家帰りにでもいってみようとおもいます。

とりあえずいってみたいな

ぐるナイみて、わかさぎ釣りが面白そうだった(ていうかワカサギの天ぷらがめっちゃうまそうだった)ので次の冬はワカサギ釣りに行ってみようと思ってます。

あれってすごいですよね。
氷に穴あけて湖の下にいる魚を釣るってなかなか斬新な気がします。
でもなんか普通の釣りと道具が違ってましたよね?
竿があったようななかったような・・・。 
仕掛けとか誰かが作ってくれるんでしょうか?

一応千葉に住んでるんですけどワカサギ釣りができるところなんてあるんでしょうか?
今年雪すらふらなかったところじゃやっぱできないんですかね?
でも用は氷上でやるわけだから湖が凍ってればいいんですよね。
あ、でも中に肝心の魚がいないといけないですね。

もし、おすすめの情報があったらください。
たぶんワカサギ釣りツアーとか探せば一片に解決するんでしょうけどあんまり団体で行くの好きでないで・・・。

とりあえず関東でいけそうなところを探して
みたいけど、なんかなさそうですね。
あっても栃木とか山梨とかかな。