どこら辺に行けばいいのかな?


穴釣りは信州の風物詩みたいです。
でも近年は水質汚濁や乱獲、ブラックバスなどによってワカサギの量が減ってきてるみたいです。
その上今年は暖冬だったから一部の湖でしか穴釣りができないみたいです。
また、穴釣りが盛んに行われていた諏訪湖では2005年から禁猟となっているみたい。
ショックですねえ。

とりあえずワカサギ釣りが今でもできるのは野尻湖や木崎湖、松原湖らしいです。
よくわかりました。

他にも福島県とかも穴釣りができるみたいです。
北海道もいいみたいですけど、遠いです。
ただやはり穴釣りにはテクニックがいるみたいです。
つり方を知らないと本当に1匹も連れないこともあるとか・・・。

とりあえず宿をとってみて宿の人に穴釣りのテクニックや道具を借りるのがいいみたいなのでそうすることにします。