ワカサギさんて・・・

さて、わかさぎさんですが何所にいらっしゃるのでしょうか?

とりあえず日本には太平洋側は千葉県より北で日本海側では島根県よりもきたのようです。
水温や塩分にはわりと適応力があるらしく淡水でも大丈夫みたいです。
肉食らしいです。
小さい魚なので動物性プランクトンとかを食べているみたいです。
敵は鳥とか自分より大きな魚で結構多いみたいです。

繁殖は冬から春にかけてみたいです。
なんとたまごひとつが1ミリしかなくて、数1000〜2万この卵を産むそうです。
産卵が終わると親は死んでしまうそうで寿命は1年らしいです。

というわけで千葉より北ということなので関東でもいけるということがわかりました。

でもなんか信州のあたりが穴釣りは盛んみたいです。
長野県かあ。
ちょっと遠いけど実家が岐阜なので実家帰りにでもいってみようとおもいます。